2008年1月30日水曜日

Lesson 2


こんにちわ。




キシモ SS(世間 知らず)ピーです・・・。




昨日、NHKで佐々木健一さんという


日本大学の美学を専攻している先生と


爆笑問題の2人が座談会してました。








「美学」


っていう学問が非常にユニークなしてんだなぁー。


と感じました。
佐々木氏の本 ’美学への招待’も読んでみたくなりました。
NHKでいえば、
19日のTROでアーティスト鈴木康広氏が
「はばたき と まばたき が似ている。」
なんだかそのフレーズすごくそれが気になります。
彼のマバタキ眼鏡や、まばたきの葉といった
作品も非常に興味深かったな。
そんなことが、あたまの中をふわふわしている、17時。
今日のレッスンは・・。脱線ついでに、グーグルの会社のミッション。
夏にテレビ東京で放送されていた、カンブリア宮殿にて、
グーグルジャパンの代表取締役社長である
村上 憲朗氏はこう名言していた
「世界のあらゆる情報を整理して、
世界中の人がアクセスできるようにする」
グーグルのミッションはただひとつ。
インデックス化である。(と思う)
これだけ情報過多の時代において、
必要な情報がどこにどれだけあるのか。
それをインデックス化(一目瞭然化)することで、
情報に命をふきこんでいるかのように思う。
これによって私たちのライフスタイルは
非常に効率がUPしているといえるだろう。
私も、情報のインデックス化をデジタルでも
アナログでも実施しよう。
まずは、デスクの周りのインデックス化。
=整理整頓。
忘れないで、心がけます。








0 件のコメント: