2008年3月31日月曜日

Google My map Expo Award

Good Morning.

はぁーーるがきぃーーたぁ、
はぁーーるぅがきぃーーたぁ、
どぉーーーこーーにぃいいきたぁーー☆
キシモKG(今日も ゴキゲンです)ピーです。

いやぁ、桜咲き誇ってますねぇ。
いい季節ですね。本当に。

週末、ピーは京都に弾丸帰省してきました。
京都の桜はまだ3分咲き程度でしたが、
しだれ桜は満開でキレイでしたよ。

みなさんも週末はお花見に行かれたりしましたか?


ピーは、タイトルのとおり、
My Map Expoの授賞式に参加してきました。
http://www.google.co.jp/help/maps/mymaps-expo/index.html

大賞は、Sea Gateさん(一級建築士)の
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=109998426887393019789.0004383e2b4677ce7b029&z=12&om=1
(バーチャル大阪プロジェクト)
でした。

何が大賞かというと、MapにSeaGateさんがGoogle Scketch up (http://sketchup.google.com/
の機能を使って、大阪の建物をmapの中に3Dでクリッピングされてる。ということ。
まず、そもそも、私のPCには、このスケッチアップ機能がDLできません。
どういき機能で使い方なのか不明ですが、とにかく、素人では使えないくらい、
高度なスキルを必要とされるツールバーだということは理解できます。
さすが、一級建築士。さらりと、これだけの数の建物をすらすらと書いてしまわれるわけですね。
圧巻。。

そのほかの受賞作品も、面白い切り口で作成されていました。

ゲストMapで、轟ジョニー氏が寄食を食べ歩く
全国寄食分布地図。失笑の嵐です。
お気に入りは喫茶マウンテン
(甘口抹茶小倉スパ)
http://jp.youtube.com/watch?v=mvhVBgGuzYE&feature=related
(フナ寿司)
http://jp.youtube.com/watch?v=dWmIz9iSTOc

ゲストトークでは、Google社員のナンノ氏の公演があり、
Google Map のミッションは
世界で最も広範囲で役に立つ世界地図をネット上につくること。

だそうです。

そのためには、地域に住む人々の協力が不可欠ということでした。

たしかに、ものすごいマンパワーが必要ですものね☆
みんながコレを活用すればするほど、精密な地図が完成されるわけですね。
しかも、ワンテーマで地図を作るっておもしろい発想ですし。

楽しみながら、みんながこうやって地図を作るっていいですよね。

是非、あなたも my mapをご活用くださいまっせ。

0 件のコメント: