2008年3月11日火曜日

lessen 19

ciao!
キシモKGD(今日も元気です)ピーです。

皆さんの、ご機嫌も麗しいとなによりですが。
ここ、東京は四月上旬並みのいい天気です。

天気がいいと、気分もいいです。
正真正銘のお天気屋ですが、何か?

さて、今日は、レッスンの前にこのニュース!

元グーグル社員、コミュニティー要素を加えた検索エンジン「Top

Topicleのサイトでは、誰でも任意のトピックについて(レシピから、住宅ローンのニュース、ニューヨーク市、果てはピーナツバターに至るまで)自分の検索エンジンを作成または編集できる。ユーザーは検索トピックを作成し、次にTopicleに検索させるウェブのアドレスを選択する(Topicleは検索結果の生成にGoogleの検索APIを使用している)。そして、すでに存在するトピックの検索エンジンの1つから検索したり、独自の検索エンジンを構築したり、既存のトピック内でドメインに優先順位を付けたりすることができる


ということなそうなんですすが、正直、使ってみないとどんなことなのか理解できないのは、
私がwebユーザーとして、勉強不足だからでしょうか。。
・・・・・。

 「Topicleでは、単にコンピュータアルゴリズムが選択した情報源を使用するのとは対照的に、人間が推薦する情報源を使用することによって精度と利便性の高い検索結果を生成している」とMueller氏は述べている

ほむほむ。なるほどね☆なんとなくわかった。
(ほんとかぁーー??))

で、今日のレッスンは、これ。

Google Ride Finder
http://labs.google.com/ridefinder

これは自分の現在位置から最も近い、バスやタクシーを捜すことができるツールです。
しかも、提携していれば、タクシーやバスの運行状況も把握できちゃう代物!

Google的には、急いで目的地に向かう人には大いに役立つだろう!
とのお勧めですが・・・。
急いでる人って、乗り換え案内すら見れないくらい急いでたりしませんか?

なんか、このツールを使う場面を頭にうかべたら、
24のジャックがまっさきに浮かんできました。

追手ののっているタクシーの現在地は?どこだ?
的なのね(笑)

急いでいるときに、ゆっくり調べてみてください。

急がば回れっていいますでしょ?

0 件のコメント: