2008年3月21日金曜日

lessen 21

ニィハオ☆
ちょっと肌寒い、休みにはさまれた
気ダル目の金曜日、いかがおすごしでしょうか?

キシモHH(はら へった)ピーです。

ピーは、ランチが一番一日の中で一番好きな
食事です。なぜなら、お菓子をAM中はあまり食べないように
しているから、おいしく、昼食をいただけるからでごじゃります!!
(どうでもいいことですね。自分で書いてみて、しょんぼりしました。。))

さて、さて、気持ちをきりかえて、
本日レッソンいきますかぁーー!!
ニュースより抜粋。

「Google Docs」のスプレッドシートのデータを視覚化するガジェットを発表
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20369841,00.htm?ref=rss

スプレッドーシートってなんやねん?
っておもってWikiにaskしてみました。

まぁ、表計算ソフトだって。
いわゆる、Excelのことですね?
その情報を公開して、みんなで編集しちゃおうっていう
仕組みですか?これは?

てか、今までなかったのか。。
そんなに世の中、オープンにしてみんなで編集しなきゃ
いけないことって多いんでしょうか?

社内のイントラとかで、共有フォルダーとかの
情報をみんなでシェアすることはあるけれども、
それ以外のスケールで情報を公開、編集なんて、
頻繁には使用しないとおもいますが。。

きっと私の知らない世界で科学者とか、
IT関係のプログラマーとかが、この機能を
サラサラと便利使いするんでしょうねぇー!

さすが、情報のインデックス化!!
ミッションに忠実な機能ですね◎

オマケ
昨日から開催中の
「エイリアン展~モシモシ応答ネガイマス~」
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2008/0320_plan_01.html
に、いってみたいです。

科学的な観点で、エイリアンの有無に迫るもの。
エイリアンって聞くと、ETが思い浮かびます。

エイリアンはいるとおもいますか?
怖くない、かわゆいエイリアンならいて欲しいけれども、
X-Fileの見すぎで、エイリアンって聞くと、なんだかちょっと
怖いイメージがあります。。

0 件のコメント: